可変電源できました

ブログ始めたころから製作を始めた可変電源装置。


完成しました!


↓写真↓


なんか改造していくうちに
モバイル電源装置と化してしまった…orz









横から撮った写真
出力ケーブルむき出し…
(普段は絶縁してあります)




左が 電圧可変or5v固定 切り替え
右が電源on off
モバイル電源装置になったので開き直ってUSB端子も追加しました





こんなこともできます
もはやモバイルバッテリー






中身です
バッテリーはラジコン用を使用
紙が張ってあるのは、そこに僕の名前が書いてあるからです(撮影用)
電圧計は100円の電池残量チェッカーを改造しました






5vモードの仕組みはスイッチで可変抵抗が切り替わる仕組み
データーシートで言うとR2の抵抗です
つまり、中の半固定抵抗を改造すれば3v固定モードにもできます。



放熱板がイマイチ小さいので今度強化する予定です。





追記
現在、2号機を制作中です。
2号機は 見た目、メンテナンスのしやすさ、変換効率の向上 を目標にして制作しています。
できたらブログに掲載するのでお楽しみに…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
二号機完成しました。 ここをクリックで二号機の記事にジャンプ


コメント

このブログの人気の投稿

充電ができないPSP1000を修理する。

4年前のSSDのファームウェア更新したらめちゃくちゃ速くなった。